re:ニューヨーク・バックって?  #6928
投稿者:  まーちゃん (2000/05/03 22:59)

ニューヨークバックについては,くりさんのレスに書かれているのがだいたいあっていると思われます。
私はニューヨークバックのB♭管を2本とコルネットを1本持っています。
バブルの頃は70万も値が付けられたものもありますが,今の相場では35万〜40万ぐらいでしょうか?
私のニューヨークバックは,シリアルナンバーが,#15*のものと,#15**のものですが,形も音色もかなり違います。#15*のものにはベルに,組み立てた人の名前が刻印されています。
造りも当時,1本1本丁寧に作られている感じで,今のバックのような雑な造りではありません。
ニューヨークバック時代のマウスピースも6本持っていますが,今のバックの番号とサイズは同じではありません。楽器より探しにくいと思われます。
ニューヨークバックのマウスピースだけを集めているコレクターもいるぐらいです。
確かに,コレクターズアイテムのようになっていますが,中には今現在も現役でばりばり使えるものもありますので,購入するときには楽器の鳴りや状態を見極める目と耳を持っていないと,ただニューヨークバックというだけで法外な値段で売りつけられる可能性が高いので要注意です。
バルブガイドは真鍮製で,バルブの番号が刻印されています。それと,バルブのふたの裏に楽器と同じシリアル#が刻印されています。
よく見ないと,オリジナルの状態で残っているのは非常に少ないです。どこか部品が取り替えられていたり,リラッカーされていたり等々。
しかし,オリジナルにこだわらないで鳴りのいい楽器が欲しいだけなら,吹いてみていいなと思ったら買いじゃないでしょうか?
マントバーノン・ニューヨークが,鳴り的にはバック特有の個性ある鳴りがすると思います。
なかなかよい状態のニューヨークバックに巡り会える機会は少ないのですが,今,不景気な世の中なので,バブルの頃に買ったニューヨークバックを手放す人もいるようですので,掘り出し物があるかもしれませんよ。
ニューヨークバックに限らず,中古の楽器は選ぶ人の耳が肥えていないと,変な楽器をつかまされるので要注意です。プロの方に選定してもらうのがベストでしょう。
参考にならないかもしれませんが,この辺で。