re:初心者への練習法  #6976
投稿者:  サンデーペッター (2000/05/08 22:59)

私は19年前Tpを始めたころは先生に腹式呼吸の練習からやらされた覚えがあるが・・・。
私が思うに、始めたての初心者にはいっぺんにあれもこれも要求しないほうがいいと思います。

まず、楽器の持ち方。これはキチンとみるべきでしょう。
これが出来てないと、アンブシュアもブレスコントロールも正しい方向に
身につかないでしょう。
楽器が極端に下を向かないように、両手で(特に左手)でしっかり支える。
両腕を脇腹につけて楽しない。
(これは、ブレスの取り方を身につけるためと、上唇が下唇に被さらない
ためです。)
極端に低音域に偏った吹き方をさせないこと。
パラパラと手当たり次第に音を出すのでなく、一つの音を真っ直ぐtu−で
アタックして真っ直ぐの伸ばせるように練習させる。
ある程度出来そうな感じになったら必ずメトロノームを使い、
1拍でブレスを取って(この時腹式呼吸になるように)
次の拍から8拍吹く(tu−というアタックで)
、というようにブレスと吹く音の長さを拍に正確にあわせる。
これを一オクターブの範囲で出来るようになることが最初の目標と
思います。
これが出来たら、tu-tu-と拍に合わせてタンギングしテヌートで
吹く練習を入れるといいです。
とにかく、しょぼくれていなく、
パーンとハリのある音で真っ直ぐ平らに伸ばせることがこの練習の
最終目標です。
(パーンというスピード感のある響きを見本を聞かす。これは先輩の義務。^^)

必ず、立たせてメトロノームは出来るだけ遠くにおいてやらせること。
ブレスはしっかり腹式呼吸でとらせ、8拍吹かせるなら、8拍で
息を使い切り、使い切れなければ音量を下げてもっと長く伸ばして使い切らす
こと。

ウォームアップはマウスピースだけで吹かせて、
でも適当にふかせるのではなく、しっかりブレスをとって真っ直ぐ均一に
伸ばすように練習させる。

腕はバテテも唇はばてさせないように適当にメニューを作ってください。

いろいろコチャゴチャ書きましたが、楽器を持つ姿勢、ブレスの取り方、
真っ直ぐなトーンが当分の練習テーマでしょう。

部分的にいなさんも一緒にやるといいですよ。
ご参考に。