re:上唇の厚い方で中山奏法を修得している方、教えてください
#7417
投稿者:
サンデーペッター (2000/06/15 22:06)
>今、根本的に変えようと思っているのは「息の抵抗」のみに対し「筋肉の収縮」を >して、「振動を得よう」として「筋肉の収縮」をするのをやめようと思います。 >(唇の厚い分難しいと思うのですが・・) そうですね。息の抵抗(圧力)と筋肉の収縮が釣り合って振動が得られるように 思います。 振動を得ようとして筋肉を収縮させると息の圧力とスピードが 小さくなって音の線が細くなり、もっと鳴らそうとしてさらに筋肉に力が 入りブレスが浅くなる・・という悪循環になってしまいますね。 >さらに、出来れば上唇を出来るだけ多くリムに載せるようにして初めから、 >上唇を薄くさせようと思っています。 >方向性はあっているでしょうか・・? でも、下唇でもっと鳴らそうと思わない方がいいです。 マウスピースの上下の位置は唇の厚い方に自然に落ち着くようですので、 現状の位置が自然かも知れません。 また、上唇のセッティングに意識するあまり下唇の 発達が上唇の比べ遅れているかもしれませんよ。 中山奏法を受け継ぐTpの大先生である北村源三先生に昔会ったことが あるのですが、下唇の盛り上がりとそれを取り囲む筋肉の凄さに 驚きました。 下唇の固定をもう一度見直されてはどうでしょうか? 下唇を歯に固定する感じでやるといいです。(でもあくまで息に通る部分 は力まない) 息の圧力に対してアンブシュアを支えるのは下唇(というか下顎) と思います。 これがしっかり出来ていることが実感できれば、もう少し上唇が楽に なると思います。 私の後輩に上唇が厚い超上手いやつがいました。 マウスピースは上唇寄りでベルが下向きでしたが、バックの1Cで high-B♭以上もよく出るし、リップトリルもものすごくきれいでしたね。 下唇はビシッと決まってましたよ。 |