re:Bachってなんでいいんですか?  #7604
投稿者:  サンデーペッター (2000/06/28 22:00)

おー、なんていい質問だ!バックってなんでいいんでしょうね。
ケースのハンドルはすぐ壊れるわ、楽器本体もめっきはすぐはげるわ、
バルブのストロークは長いわ、楽器によって当り外れの差は大きいわ、
それでもなぜバックはモテモテなんでしょう?
私もバックユーザーなんですが、私が思うに、
バックの響きの特徴は響きに量感、音色に厚みと輝きがあり、
特にオーケストラ奏者のニーズを満たす楽器である。
したがってプロでも多く使用することになり、それを真似るアマも
多いのため。
それにスタンダードな音色のため、どのジャンルでも邪魔にならない。
よって、バックを使っていて困ることが少ない。
・・・かなあ。
私は音色の厚みと輝きとスタンダードな音色という理由でバックに
したのですけどね。
メーカーによって音色が違うかって?
そりゃ、違うよ。いろいろ吹いてみたら?抵抗感、音のあたり方、
響き方、それぞれに特徴があります。
ヤマハはいい楽器ですよ。品質では今のところ世界一のメーカーじゃないかな?
ヤマハのラボ、ゼノなどの上級機種は伝統ある名器をもっと扱いやすく、
またトータルで品質を上げてコピーしたものと考えていいと思います。
ゼノはニューヨークバックを徹底的に調べ上げて参考にして開発した
楽器です。
一昔前のヤマハだとメカ的には完璧だけど、響きや音色は買ったときが
最高で使うにつれてヘタる一方だとか、音色に深みがない、表現力
に欠ける、面白みが無いなど酷評がありましたけど、最近は著しくよくなってる
と思います。海外の有名プレーヤーも結構使ってますし。

上級機種になるほど個性が強いので、誰にとっても良い楽器にはなりません。
ゼノなんて初心者には良い楽器ではないですよ。
吹きにくくてしょうがないでしょう。
(学校楽器にゼノなんて生意気だー、とおじさんは言いたい)

そういう意味で学校楽器はヤマハのプロモデル程度までのグレードが
ちょうどいいのです。