re:Bachってなんでいいんですか?
#7604
投稿者:
サンデーペッター (2000/06/28 22:00)
おー、なんていい質問だ!バックってなんでいいんでしょうね。 ケースのハンドルはすぐ壊れるわ、楽器本体もめっきはすぐはげるわ、 バルブのストロークは長いわ、楽器によって当り外れの差は大きいわ、 それでもなぜバックはモテモテなんでしょう? 私もバックユーザーなんですが、私が思うに、 バックの響きの特徴は響きに量感、音色に厚みと輝きがあり、 特にオーケストラ奏者のニーズを満たす楽器である。 したがってプロでも多く使用することになり、それを真似るアマも 多いのため。 それにスタンダードな音色のため、どのジャンルでも邪魔にならない。 よって、バックを使っていて困ることが少ない。 ・・・かなあ。 私は音色の厚みと輝きとスタンダードな音色という理由でバックに したのですけどね。 メーカーによって音色が違うかって? そりゃ、違うよ。いろいろ吹いてみたら?抵抗感、音のあたり方、 響き方、それぞれに特徴があります。 ヤマハはいい楽器ですよ。品質では今のところ世界一のメーカーじゃないかな? ヤマハのラボ、ゼノなどの上級機種は伝統ある名器をもっと扱いやすく、 またトータルで品質を上げてコピーしたものと考えていいと思います。 ゼノはニューヨークバックを徹底的に調べ上げて参考にして開発した 楽器です。 一昔前のヤマハだとメカ的には完璧だけど、響きや音色は買ったときが 最高で使うにつれてヘタる一方だとか、音色に深みがない、表現力 に欠ける、面白みが無いなど酷評がありましたけど、最近は著しくよくなってる と思います。海外の有名プレーヤーも結構使ってますし。 上級機種になるほど個性が強いので、誰にとっても良い楽器にはなりません。 ゼノなんて初心者には良い楽器ではないですよ。 吹きにくくてしょうがないでしょう。 (学校楽器にゼノなんて生意気だー、とおじさんは言いたい) そういう意味で学校楽器はヤマハのプロモデル程度までのグレードが ちょうどいいのです。 |