チューニングの音について
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投稿者:
ロータリーTrp1号 (2000/07/14 11:24)
楽器は亜実音A=?Hzで調整されていて、しかも、B(べー、 ドイツ語、英語ならB♭、つまり実音シ♭)管やEs管主体の の多い吹奏楽では、チューニングはBでしょうが、オケなどで はAでチューニングする前提で楽器は作られていますから、 Aでチューニングすることに全く問題はありません。 むしろ、ある教本によると、Bでチューニングをすると、他の ピッチが狂いやすいとあったぐらいです。 BはB管の金管には基本になる音に思えるかも知れませ んが、木管楽器において、果たして今があるでしょうか? B管のクラリネットとはいえ、B音の運指を考えると、別に解 放の運指なんてないのだから、Bでチューニングする必然性 などないわけです。 それに、フルートやオーボエはC管でしょ?なぜBなんでし ょうね、吹奏楽では。 まあ一つには習慣もあるでしょうが、吹奏楽においてBで チューニングしなくても、Aでもいいんじゃないですか? なぜ、Aでチューニングするのか。歴史的なこともあるでしょ うし、私にはわからないです。ただ、世界的に見て、実音Aを 基準に楽器を作っているという事実があるから、と、私として は申し上げておくことに致します。どなたか真相を教えて下さ い。 また、442でのチューニングとは、申すまでもなく 実音A=442Hz のことでして、チューナをこれにセットして、B(B♭)を鳴らすと B=442×(2の1/12乗)=468Hzになりますね。 |