re:チューニングの音について
#7811
投稿者:
やちまう (2000/07/14 21:44)
> Aを基音とするのはドイツ教会旋法に端を発します。 これは、「なぜドの音がCなのか」という事を説明する諸説の中の一つですね。 体系化したのは、グィード・ダレッツォらしいですが。 > たしか,Cのミクソリディア?だったかな?間違っていたら誰か訂正してください。 教会旋法は正格旋法と変格旋法があって、音だけ並べてみると同じ並びになってしまっ たりするけれど、終止音が何かという観点で眺めてみると、「エオリア旋法」の様な 気がします。 起源がどうあれ、チューニングの基準音として今でも引き継がれているのは「合理性」 からだと思います。 一つの基準音を発するだけで、全員のチューニングが可能な音ということでしょう。 オケで使用される弦楽器の調弦にAの音が必ず含まれてますので。。。 ヴァイオリン : G-D-【A】-E ヴィオラ : C-G-D-【A】 チェロ : C-G-D-【A】 コントラバス : E-【A】-D-G え?管楽器の都合が無視されてるって? 仕方ないですよ、人数では弦楽器の方が多いですから。 トロンボーンが一番気の毒です。Aは第2ポジションですから。(笑) どうにでもなっちゃう。 オーケストラ系ではA 吹奏楽系ではB ・・・っていうのが一般的でしょうが、実際にAだけではなく、それ以外の 音も基準に発してチューニングしていたという話を聞いたことがあります。 (イスラエル・フィルだったっけかな?) -- やちまう(やまっち) ymch@din.or.jp http://www.din.or.jp/~ymch/trp/ |