re:主抜差管以外の抜管について
#8251
投稿者:
やちまう (2000/08/15 17:27)
すでにいくつかのフォローがなされていますので、蛇足かもしれませんが・・・。 まずは楽器そのものの構造を理解されていますか? ヴァルヴ(ピストン)を全く押さなかった場合、バイパス(つまりは迂回管である1〜3番管)を 経由しないで最も短い管長になります。 1〜3番管はそれぞれヴァルヴを操作した際の迂回管となり、その分だけ管長が長くなります。 管の全長が長くなるということは、その分だけ音高が下がると云うことですね。 ヴァルヴを押していない状況では、1〜3番管は言わば切り離されているワケで、常に管の全長に 影響を与えるスライドはチューニングスライド(主管)だけということになります。 以上に関しては・・・ 「インターネットで会える日本のトランペット奏者たち」でおなじみのBABYさん作のGIF画像を見る のが一番手っ取り早いかも。(・・・BABYさん、画像の在処を変えないでね。(笑)) ↓ http://homepage1.nifty.com/trumpet/tpbtmv.gif チューニングスライド以外の各スライドは、そのヴァルヴが押されているときの管長を微調整する ための物です。(管長を長くする方向、つまり音程を下げる目的) さて、音程が高くなりがちな運指の定番に【13】と【123】というのがありますが、一般には3番 スライドを延ばすことにより音程を調節します。ところが、パッセージによっては1番スライドに よる調整が要求されることもあります。 (例1:速いパッセージやトリルなどで) 【13】→【23】→【13】→【23】 【123】→【23】→【123】→【23】 ・・・など 例1の場合で3番スライドを使うと事実上、演奏不可能です。(3番スライドを戻す余裕はないし、 そうかといって延ばしたままでは【23】の運指の音程がぶら下がってしまいます。) この場合、1番スライドを利用すれば何の問題も起きません。 「じゃ、いつも1番スライドを使えばいいのでは?」っていうのはマズイですね。 下記の様な運指だったらどうします? (例2:速いパッセージで) 【13】→【1】→【13】→【1】 例2の場合だと【1】の運指の音程がまずくなってしまいます。 それに、スライドの長さには制限があります。短い方である1番スライドではすっぽ抜けてしまう 場合だってありますよね? 3番スライドを使うのが一般的なのはこの理由からです。 また、1番スライドと3番スライドを同時に目一杯延ばすというシチュエーションもあります。 (例3) ビゼー:「カルメン」組曲〜前奏曲 フンメル:「トランペット協奏曲」〜第1楽章(Es-durの場合・・・必須ではないけど) ・・・など 以上、ご参考になれば幸いです。 # どうも私の文章は理屈っぽくなってしまう・・・(^_^ゞ -- |