re:トランペットをよくしってるかた教えて下さい、このこと
#8545
投稿者:
tky (2000/09/18 11:18)
練習する人の意識によって、各練習がどういう意味を持つかが 全く変わってきますよね。 と言う事は、Tpを愛する少女さんのように、何のための練習かを 意識する事は、非常に大切な事だと思います。 逆に、これを意識せずに練習する事は、単に「慣れる」だけで、 うまくなってるのか癖を付けてるのかは、運次第、 風まかせってな事になります。 で、各練習の意味について。 −ノーアタック これは、大きく分けて二つの意味があると思います。 @閉じたアパチュアで、息を通しながらウォームアップする為。 pp〜pくらいで、ノーアタックで練習を始める事により、アパチュアを 開かずに、息の流れで振動をつくります。いきなり吹き始めに、アタックあり、 fな音で出だすと、どうしてもアパチュアが開きます。そうなると戻すのが 大変。 Aタンギングが、「舌付き」ではなく、「息のリリース」であることを 確認する為。 「HAAA - TAHHH - HAAA - TAHHH 」と、タンギング、ノータンギングを 交互に練習して見てください。アタックは「舌付き」の勢いで音をつくる のではなく、息を放してやるのだというイメージで行う事で、自然なアタック が身につきます。ノーアタックでも音が出る状態で、アタックを付ける練習 をするという事です。 - リップスラー ・舌の動きと、息のスピードのタイミングを合わせる練習 リップスラーは、唇を使って音程を変えるわけでは在りませんよね。 舌の位置(シラブル)と、息のスピード、音程を歌う事によって音程を変えます。 だから、舌が如何に柔軟に正確な位置で動くか、息のスピード(支えの強さ) と舌の動きをどうタイミングよく行うか、音程と発音を歌う事により、喉、 息を支える筋肉群、舌の状態を各音程に適した状態に、タイミングよく 移り変わる為の練習になります。タイミングと各器官の使い方のイメージを 憶えていく事が大事です。 (でも、唇で音を変える人には、唇をバテさせて、癖をつける練習にしか なりません。) - インターバル これも、リップスラーで説明した目的と、ほぼ同じです。跳躍させる事で、 より明確に、舌の位置や息の支えの変化やタイミングを意識する事が できます。 音程が上がる時より、降りる時に注意をはらう必要が在ります。 音程が上がる時は、誰でもブレスの支えを増す事に注意を払いますが、 降りる時にも、息を切らずに吹き、支えながら降りる事が大事です。 曲中でも、この練習が出来ているといないとで、表現に大きな差が 現れます。 以上、参考になりましたでしょうか? |