re:太い高音  #8797
投稿者:  Hiro (2000/10/05 16:33)

これは3つ対策が考えられます。

1.基本的なアンブシュアセッティングをG2(五線符のすぐ上)にとり、これを中心に低音も高音も対応するというイメージをはっきり持つといいかも知れません。

2,それから、一所懸命になるとマウスピースの真ん中に息を吹き込む意識に
なります。楽器に一杯吹き込めば音はでるだろうと本能的に考えてしまう。
もちろん高音になればなる程息は必要なのは当たり前ですが、鼻のてっ辺の
ゴミを吹き飛ばすような感じにしないと高音は出ませんよね。それを忘れて
しまわないようにします。

3.最後にこれも一所懸命になるとマウスピースを押し付けやすいですよね。
これでどうなるかというと、本来高音になると唇の真ん中の開き(アパチュア)をそれなりに小さくする必要がありますが、普段は無意識にできているのに
MPを押し付けると当然筋肉が押さえつけられて小さくできなくなってしまう
可能性があります。ただし全く押し付けないでというのは無理。

要するに、へっちゃらよと思えばいいということに尽きるのでは?
(ワンパターンでスミマセン)

http://abel.hive.no/oj/musikk/trompet/tpin/Dokshizer_attack.html