専用の布でも大丈夫でしたよ  #9015
投稿者:  BABY (2000/10/15 19:56)

今は人に預けてあるBACHのシルバーですが、銀磨き専用の布を使っていつもきれいに磨いていました。そのせいでメッキが薄くなったということはありませんでした。

メッキがはがれたのは左手で握っている部分で、握った指の形どおりにメッキが無くなってしまいました。以下にその模様を掲載しています。
http://homepage1.nifty.com/trumpet/detail/detai01l.htm

このことからすると、磨いてすり減らすよりも汚れによって傷む事の方が心配かもしれません。メッキには目に見えない微細な穴が開いているそうで、そこから汚れが地金に達するとメッキが浮き上がって来て駄目になるようです。

新しい楽器でもう一点注意することは、ピストンの摺り合わせが馴染むまでは頻繁に汚れをぬぐったり洗ったりするのが良さそうだと言うことです。新しい楽器を使い始めて半年くらいの間は、ピストンの下のキャップ内部に黒い汚れた汁が溜まります。これはピストンとケーシングがこすれて出てきた金属の微粒子ですが、これを放置すると砥石で刃物を研ぐ時の「研ぎ汁」と同じ効果でピストンの摩耗を早めます。黒い汁が出なくなるまでは気をつけて洗浄や掃除することをお勧めします。

http://homepage1.nifty.com/trumpet/