re:移調について
#914
投稿者:
きむ (6/10 08:59)
やまっちさん>ブラームスのシンフォニーとかショスタコの1番シンフォニーの3番 やまっちさん>ラッパ(ソロ)とかに、突飛な(笑)キーが出てきて戸惑うこともあやまっちさん>りますが・・・(^^; ワーグナーにもよく出てきますね。in Gとか in Hとか... やまっちさん>問題は「in E」ですね。慣れるまで、どうやって読むか・・・これは やまっちさん>人により様々です。一つの方法を押しつける訳にはいきません。 やまっちさん>私の場合は、「in Cのへ音記号の譜面」を読む‘ような’感覚で慣れ やまっちさん>ていきましたが、皆さんの場合はどうだったのでしょうか? in Eといえば、R.シュトラウスですかねぇ。 私の場合は、いつのまにか読めるようになっていました。 おそらく、in F、in Aが読めてたんで、それの複合技を使っていたのだと思いま す。もしくは、C管で吹いてました... えやさん> やはり、きちんと写譜するべきでしょうか? みなさんの言っているように、写符なんか時間の無駄です。 その時間を音階の練習や、指使いを覚えるほうが得策です。 >ラッパ吹きには馴染みがない教則本かもしれませんが・・・・・、 >「ダンノーゼルのソルフェージュ」下巻 (音楽之友社) >は、なかなか役に立ちます。(「じっくり練習する時間があれば」ですけど) アーバンの音階のC Dur(シャープ・フラットなし)を全音階でさらうというのも効果ありますよ。もちろん、楽譜はC Durのものしか見ずにですが(移調読みしなが ら)。 最近、私は吹奏楽ばかりでin Bの楽譜の移調読みしかしてません。 でも、たまにオケスタとか吹いても移調読みを覚えているもんですよ。 |