re:金額
#9151
投稿者:
Hiro (2000/10/20 10:59)
私の考えているのは、下記です。一番目立つのは、1,2,3ですが。 1.第一バルブにチューニングスライドがついている。 これがないと、4間のEは替指(題バルブのみ押さえる)を使わざるを 得ないのでは? 2.バルブケーシングがモネル。チタンなんてのも高い楽器にはあるようですね。 3.ラッカーより、金・銀メッキが多いですね。 4.ヤマハのパンフレットみれば書いてますけど、 1)ブラスにもレッドとイエローがあるようで、イエローが多いのでは? 2)ベルが一枚取り 5.リークタイト 密閉性が大事なのですが、高い楽器ほど製造時の裕度が厳しい。 (これはどんな機械製品でも同じですが) 6.歪みとり 製造時に内部に残留応力が残り、音の歪みの原因となりますが、 恒温槽に入れて時間をかけてある温度スケジュールで処理します。 冷やすのと暖めるのがありますね。なお、ブラス楽器を変形させるのは 中に水を入れて冷凍して氷をつくって曲げますよね、昔から。 7.楽器というのは材料自体は対したことなく、一番お金がかかるのは 特定の楽器を作るための治具、加工費の順番でしょう。ジグは その楽器が売れて償却が終わってしまえば、維持費しかかかりませんから 安くなっていきます。 8.ネームバリュー 9.輸入代理店の費用 海外で買うより2倍以上の値段がする楽器はざらです。 バックは比較的に内外価格差がない方では?もちろんヤマハは 輸入代理店の費用はいりません。 |