re:新品なのに・・・  #9465
投稿者:  ロータリーTrp1号 (2000/11/01 13:42)

 それはお気の毒です。ヤマハ等国内メーカーや、外国でもバックなど大量に入荷している
場合は、交換してもらえることもあるかも知れませんが、入荷数が少ない場合はどうでしょ
うねえ。
 ちなみに、自動車の場合、このようなとき、よほどの欠陥がなければ、無償(当然!)修理
してその車(つまり元々不都合があったそのもの)を客に渡すんだそうで、別の車と取り替
える義務は法律的にはないそうです。

 無償の修理は当然ですが、お店の対応自体がそれで必ずしも悪いとは思いません。本当に不誠実な場合、その辺の面倒も見てくれないかも知れませ
ん。ま、たいていの場合、特に新品なら、1年ぐらいは保証期間でしょうが。でも、不誠実な場
合、故障の原因がメーカーないしお店側にあるとなかなか認めないかも知れません。

 最低限、半田付けした部分については、メッキをしてもらい、半田の色側からいよう
にしておいては欲しいですよね。

 国産品でもそのような不都合はあるでしょうが(技術大国日本も過去の話でしょうか?)、外
国産のものは、ある程度覚悟が必要かも知れません。

 ホルン、チューバで有名なアレキサンダーの総輸入もとはヤマハですが、ヤマハ銀座店の方
に話を聞くと、結構ひどい製品が入荷することもあり、その場合は返品するそうです。

 今回のことは、まずメーカーの責任。その次に、お店の責任です。ただ、明らかに不良品とわ
かるものなら、出荷しない、もしくは入荷しないでしょうし、さらには、買う人も買わないでしょう。
でも、わかりにくいところだったわけですから、その辺は仕方ないかも知れません。しかし、仕
方ないで、こちらが損する必要は更々ないわけですから、無償修理は当然ですが、交換して
もらってもいいところ。

 時間がかかっても良いのでしたら、ねばり強く交渉して、交換してもらうという手もあったか
も知れません。ただ、もう修理してもらっているのでしたら、遅いかも知れませんね。

 こうなったら、個人的にはむしろ割り切って、以後のメンテナンスなどでカバーしてもらった方がいいかも知れません。