re:トランペット上達の勝利の方程式とは?
#9934
投稿者:
モンケ (2000/11/29 09:10)
う〜む・・・・ なんのために数式にするのかな? Hiroさんは、確かフルートやサックスをかなり長い間やっておられたんですよね。 で、ラッパは始めて1年ほどでしたっけ。 他の楽器がある程度吹きこなせるのならば、トランペットが思い通りの音を 出してくれなくて歯がゆいのでしょうか・・ 自分がトランペットを始めた中学生の頃のことを思い出すと、みんな我流だし、指導 らしい指導を受けたこともなかったですね。色々な事を実際に試していく中で取捨選択 が徐々に可能になったわけでして、ある意味「がむしゃらに練習しまくる」期間は 通過儀礼として必要だったのではないかと思っています。 そのなかで、やはり「向き不向き」が上達速度に違いを生じさせていると感じた ものです。(骨格、歯並び、センスでしょうか?)少なくとも知識の多少で上達速度が 変わるようには感じませんでした。(最低限の知識は必要ですが) ワタシは残念ながら上記の「向き」の方ではなく、上達は早い方ではありませんで したので、地道に時間をかけてppのロングトーンとキツすぎないリップスラーを 中心に練習してアンブシュアをつくっていきました。高い音(G以上)が出なかった ので、中学時代は1番を吹かせてもらえませんでした。 結局先輩や一緒に始めた友人を追い抜くのに5年くらいかかりましたが、それも 地道な練習あればこそだと思っています。 「MPは唇のこのへんにあてて、舌の位置はこう、息を吸うときはこのように・・・」 という情報を知ったとしてその通りにやってみても、おそらく良い音は出ないでしょう。 「良い」とされる情報も、お互いが矛盾していたりしますしね。 どちらかというとイメージ先行で、 良い音をイメージ→とてもたくさんの練習→良い音がでるようになる(でないヒトもいる。むしろ多い) ここで初めて自分に合った種々の条件が実感出来るのです。それは必ずしもハーセスの 写真と同じアンブシュアではないし、Hiroさんが「良い」と信じた様々な要素とは必ずしも 合致しないでしょう。 そねなりのお年(?)ですので、なんとか効率的な上達を遂げたいというお気持ちは わかりますが、「とにかく練習」というプロセス抜きには効率というモノは実感 できないんではないでしょうか。 まさに「上達に王道なし」だとワタシも思います。 QYP13651@nifty.ne.jp |