re:トランペット上達の勝利の方程式とは?  #9957
投稿者:  Hiro (2000/11/30 10:13)

>モンケさんwrote:他の楽器がある程度吹きこなせるのならば、トランペットが思い通りの音を出してくれなくて歯がゆいのでしょうか・・.
Yes! FL,CL,Saxは音だけはプロと全然変わらないのに。何だこの
トランペットの音は?! まあ、まじめに毎日やり始めたのはこの2ケ月ですが、
どんな楽器でも1年やって、さまになる兆しがなかったら、ものにはならないでしょうということは残念ながら事実だと思います。焦りというより効率的かつ効果的にやりたいと思っているだけです。

>王道
王道とまでは行きませんけれど、プリンスロードくらいはあるかも知れませんね。
例えば、H.L.Clarkのテクニカルスタディーの最初の半音階の練習。
あれは音域を分割させて練習させるもの。通しでやるより効果的であることは
心理学でも判明しているようです。またよく間違えても終わりまで吹き通せという先生もいるようですが、練習中にこんなことしたら絶対だめですね。間違いを脳が覚え込んでしまいますから。心理学的には間違った直後に、その記憶をキャンセルさせるために正しく演奏し、さらにその記憶を確かにさせるためにもう一回演奏する必要があるということが分かってきています。(クラークもそうしろと書いてましたが)こういう知見は初心者の段階から知っていると知らないとは大違いですから、行方の分からない泥道から、行き先表示のある道程度には改善できる可能性は
あります。その辺を筋道立てて説明できる先生がいるといいんですが高望みみたい
ですね。
王道といえば、クラークもElementary Studyの序文で、またゴードンもBrass Playing is as Easy as Deep Breathingで書いていますが、始めるからには
世界的な奏者になるような気持ちで練習しなさいと書いていますが、どうも日本人というのは先生も生徒も遠慮深く(卑下深く?)、こういう気持ちが抱けないようでちょっとさびしい感じはします。外人の有名な奏者が来てマスタークラスをやってああ言ったとかこう言ったとか、同じ音楽大学の先生が言うのを読んだり聴いたりすると、「あんたは何なんだ」と思ってしまいます。